大阪市住吉区にあります。経鼻レーザー内視鏡(胃カメラ)など、最新検査機器を導入しております。土日も診療しています。

診察室便り

  • HOME »
  • 診察室便り

Gift from the Sea (アン・モロウ・リンドバーグ著)を読みました

前回のCoffee Talkでご紹介したHawaii Travel Hints 100(今井栄一著)に、マウイ島東端にあるハナという街が紹介されていました。私は訪れたことがない街。マウイ島中心部にあるカフルイを車で出発、 …

イノダコーヒでのゆったりとしたひととき

夏期休暇を利用して、京都をすこし散策しました。夕方近くになり、イノダコーヒ本店に初visit。本店の外観は、京町家として馴染む喫茶の和建築の色調と、個人的にはニューオリンズを感じる洋風のショップの白壁がコントラストをなす …

あざやかな青の蓮を流れる涼風—青蓮院門跡

夏期休暇を利用して、京都を散策しました。地下鉄東山駅から徒歩10分ほどにある青蓮院門跡を訪れました。楠の巨木が入り口で、迎えてくれます(写真上)。樹齢800年ともいわれる太い幹と全てを包み込むように広がる枝葉のおおおらか …

ウォシュレットによる肛門周囲皮膚の障害(痒み、ただれ、切れ痔)

当院では、イボ痔(外痔核)、切れ痔(裂肛)、腫れて脱出する痔(内痔核)、肛門周囲での腫れ(肛門周囲膿瘍)、肛門周囲の痒みやただれの皮膚診療を行っております。これらのお尻のお悩みについての診療は、日曜日(9-13時)も行っ …

Hawaii Travel Hints 100(今井栄一著)を読みました

前回のCoffee Talkでご紹介したケアリー・レイシェルCDを紹介する作業にあたりライナー・ノーツを読んでいました。そこには、マウイ島北部パイーアで過ごしたケアリー10代の青春生活、初めて歌を唄うこと、フラなどのハワ …

ケアリー・レイシェル 10th アニバーサリー・ベスト・コレクション

音楽・ハワイ文化・フラの伝統的継承の担い手として活動を続けるケアリー・レイシェル。ハワイ語、音楽、フラという伝統文化を守りながら、島々の美しさ、自然のすばらしさ、人々の結びつき、それらの大切さを伝えるエネルギーにも人々は …

公式見解は正しいのか 日航123便墜落の新事実を読みました

紙パ技協誌(1995年1月)に掲載されている山田卓良氏による寄稿「表と裏の話」に、裏を表にする作業、物事を明らかにする作業、すなわち科学における、西洋と日本の心情の異なりについて、次のように紹介されています(#)。日頃あ …

美味しいワインができますように ブドウサビ取りボランティア@仲村ワイン

知り合いの方に声を掛けていただいて、今年で3年目。8月11日と18日の2日間、羽曳野市上ノ太子駅からほど近くにある仲村ワイン工房で、ワインのためのブドウのサビ取り(不揃いな部分をハサミで取り除く作業)ボランティアに参加し …

喘息治療での吸入薬の役割—気道の構造変化(リモでリング)を防ぐ

  夜間などに発作がおこり苦しむことも多い気管支喘息。気管に持続的な炎症やアレルギー反応が起ることで、喘息が誘発されます。禁煙や生活空間の空気清浄に気をつけることは最も大切です。炎症が持続すると、炎症が気管の上皮の浅い層 …

男女共に多めの塩分摂取 高血圧悪化や腎障害との直接的関連

高血圧状態が長く続くと、血管の壁に負荷がかかり種々の障害を発生させます。心臓では心不全や心筋梗塞の発症、脳での血管障害ではくも膜下出血や脳梗塞の発症と関連します。腎臓は血管の集合体の臓器ですから、高血圧による血管障害は腎 …

1 2 3 18 »

診療予定

2021年 10月
27
28
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

休診

午前・午後 8:30-12:00 16:00-19:30

午前 9:00-13:00

PAGETOP
Copyright © あびこ内科外科大橋クリニック All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.