大阪市住吉区にあります。経鼻レーザー内視鏡(胃カメラ)など、最新検査機器を導入しております。土日も診療しています。

診察室便り

  • HOME »
  • 診察室便り

お盆を過ぎたらアメリカンコーヒー さわやかな柑橘系の酸味

夏になると自然とアイスコーヒーを飲む機会が多くなります。例年に増しての暑さの今年はなおさら、アイスコーヒーから頻回にカフェイン摂取をして、夏バテを凌ぐ工夫をしてしまいます(夏バテ対策として正しくないかも知れませんが)。ア …

世界レベルの大阪ワイン(仲村ワイン)応援 ボランティア

太陽と土壌からの栄養をうけてしっかりと育ったブドウで作られる仲村ワイン。仲村現二さんとスタッフさんが丹精込めて作る赤・白ワインは、果実味に溢れ、鼻の奥で香りが駆け抜けるときには、今まで訪れた色々な風景が映し出されます。大 …

悩ましいホットフラッシュ・発汗・寝汗・ほてり 悩みを減らして充実した日常生活を

ほてり・発汗/寝汗・のぼせ・動悸などの症状は、更年期の女性の約60%が経験するお悩みで、多くの場合、女性ホルモン(エストロゲン)が年齢的に減少することによって血管の収縮・拡張を制御する自律神経の働きがアンバランスになるこ …

めまい・ふらつきは夏バテからも 漢方内服が効くことを良く経験します

6月になり蒸し暑い季節となってきました。花粉症の方が少なくなるのと逆相関するように、めまい・ふらつきでお悩みの方が増えてくる季節でもあります。脳、特に小脳系の異常が原因で発生する場合は、目の前が一方向にぐるぐるまわる回転 …

激しい胃の痛みをひき起こす胃アニサキス症は胃カメラでの摘出を

突然、激しい胃の痛みを発生させる胃アニサキス症。アニサキスの幼虫を食事と一緒に食べてしまうと、アニサキスが胃酸におどろき、胃の壁にがぶりと噛みつきます。痛みはかなり激烈なことが多く、しばらくすると一旦治まったりすることも …

びっくり! さわやか! ネパールのコーヒー豆

ネパールで栽培されたコーヒー豆を飲みました。娘がボランティア活動でネパールに40日ほど滞在していた際にお土産として買ってくれたコーヒーです。“むこうでは結構高級品だと思おうよ”と言って渡してくれたのですが、ネパールって聞 …

体重計の定期健診をうけました

6月に入り、健康診断で受診される方が多くなってきました。健康診断には、多くの場合で体重測定の項目があります。その際に使用する体重計も健康診断(検定)を受けました。 大阪市計量協会から検査員が来院され、体重計に分銅を載せて …

おにぎり。

外出をなるべく控えることが望まれる日々が続いています。自宅でのリラックスを兼ねてamazon primeで“かもめ食堂“という映画を観ました。小林聡美さん演じるサチエがフィンランドヘルシンキで食堂を営むという映画。”コー …

フェルメールが描いた真珠は幻影!だった

マウリッツハイス美術館が行ったヨネヘス・フェルメール作の「真珠の首飾りの少女」の科学解析結果が本日公開されました。”The Girl in the Spotlight”と名付けられた2018年2月からの解析研究の成果です …

オゾン発生装置を導入し診療空間の清浄化を図っています

インフルエンザウイルスやノロウイルスをはじめ様々なウイルスや細菌を分解・除去する効果があるオゾンを発生する装置を受付空間に設置しました。診療時間内は微小濃度で発生させることで待ち合い等の空間清浄を、そして、診療終了時には …

1 2 3 15 »

診療予定

2020年 9月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

休診

午前・午後 8:30-12:00 16:00-19:30

午前 9:00-13:00

PAGETOP
Copyright © あびこ内科外科大橋クリニック All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.