大阪市住吉区にあります。経鼻レーザー内視鏡(胃カメラ)など、最新検査機器を導入しております。土日も診療しています。

診察室便り

  • HOME »
  • 診察室便り

佐藤卓著「クジラは潮を吹いていた。」を読みました

デザイナーの佐藤卓さんが営まれている株式会社TSDOのHPには、デザインとは物事を適切に繋ぐための技術であると表現されています。もうすこし詳しくは、“まず状況を把握し、問題・課題を発見し、適切に表現に落とし込み、その後を …

頭痛のお悩み ご希望の方には漢方薬も処方しております

天候が悪くなる頃に急に激しい頭痛を感じる、生理周期に伴って頭痛が発生する、お酒を飲むと翌日は頭痛で仕事に支障が出る、などの強い頭の痛みは、日常生活を楽しくすごすにあたってかなりのお悩み・障害となります。すこしでも早く痛み …

失神の原因と対策について

失神とは、一過性に意識消失が発生したことによって姿勢が保持できなくなることを意味します。あくまでも“一過性”であり、通常は数秒から数分程度で自然と回復し意識が完全に戻ります。脳幹部や大脳皮質の血流が突然低下することが発生 …

血圧について〜塩分制限とウオーキング

会社健診や市町村の特定健診などで、高血圧なので受診してください、あるいは、血圧が高めなので要注意などのコメントが書かれていることは、大切な受診機会となります。血圧が高い状態は、脳や心臓疾患に結びつくだけでなく、腎機能が悪 …

脱水には特に注意を〜腎臓が悪くなることも

腎臓は細胞が活動する際にできる老廃物や、余分な塩分などを尿として体の外へ排泄する働きをしています。腎臓の中の糸球体という組織で尿が濾しだされた後、尿細管という管のような組織を通りながら尿ができあがるのですが、その尿細管は …

商店街からご覧いただける医療情報発信モニターを新しくしました

当院では、大切な・そしてタイムリーな医療情報を知っていただくことを目的に、モニターを設置しております。商店街を歩いている時にちらっと観ていただくだけで、ご理解いただけるシステムです。当院の診療概要に加え、血圧の目標値、花 …

TV番組「主治医がみつかる診療所」で医療監修を担当しました

貧血には様々な病気が関連しています。貧血の中で最も多く出会うのが、持続的な出血のために、赤血球中に含まれる鉄成分(ヘモグロビン)を失うことで引き起こさされる鉄欠乏性貧血です。月経過多による生理出血が最も多い原因ですが、胃 …

息切れ症状はCOPD(慢性閉塞性肺疾患)のことも〜早めの診断・治療が重要です

階段で2階へあがると息が切れる、軽い上り坂でも息がきれてしまう、駅へ行くのに歩くと息がきれるのでどうしても自転車を使ってしまう。このような息切れは、COPDと称される慢性閉塞性肺疾患が原因であることを多く経験します。タバ …

中性脂肪・コレステロール治療についての医療Web講演を行いました

健康診断で、中性脂肪やコレステロールの値が高く要注意と記載されていたけれど、どのように注意していいかわからない。経過観察との評価であったけれど、次はどうしていいかわかならい。本当に経過をみているだけでいいのか心配。など、 …

日本テレビ・朝日放送系列 「ザ!世界仰天ニュース」の氷食症企画で医療監修を担当しました

2021年8月17日(火曜)に放送されたTV番組「ザ!世界仰天ニュース」、氷食症でお悩みの女性の企画において、医療監修とインタビューを担当しました。氷に関する症状でお悩みの方、あるいは、お知り合いでお悩みの方もおられると …

1 2 3 19 »

診療予定

2022年 7月
27
28
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

休診

午前・午後 8:30-12:00 16:00-19:30

午前 9:00-13:00

PAGETOP
Copyright © あびこ内科外科大橋クリニック All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.