大阪市住吉区にあります。経鼻レーザー内視鏡(胃カメラ)など、最新検査機器を導入しております。土日も診療しています。

診察室便り

  • HOME »
  • 診察室便り

痛みの少ない、つらくない胃カメラ検査を行っています

「胃カメラ検査は受けてみたいけど、“痛い“、”しんどい“、”つらい“と聞くので避けてきました」とお話されることにしばしば出会います。胃カメラ検査は、食堂や胃の粘膜の炎症状態までしっかりと観察できるので、バリウム検査と比較 …

あなどってはいけないインフルエンザ・ワクチンで予防を

2020年11月7日(土曜)18時〜、インフルエンザとコロナ対策web会議に参加し、国立国際医療センターエイズ治療開発センターの照屋勝治先生からインフルエンザワクチンの有用性とインフルエンザ関連死亡についての講演を聞きま …

孤愁〈サウダーデ〉 (新田次郎・藤原正彦著)を読みました

「ポルトガル人、サウダーデの言葉、聞くだけで泣きます」。神戸ポルトガル大使館でヴェンセスラオ・デ・モラエスが主催した宴会で奏でられたファドを初めて聞きながら妻“およね”がモラエスの口にする言葉を思い出すシーン。モラエスは …

野菜・果物を多めに食べると高血圧に効くことも

「野菜や果物をたくさん食べることは体によい」と一般に言われています。具体的にどのようによいのかと問われると、体によいことがいっぱいあってそれらが積み重なって効果がでるのだと考えます。今回は、その中で、カリウムの働きに着目 …

エアロスフィア送達技術が労作時息切れを改善

階段を上がると息切れする。駅まで歩くとハーハーとなる。自転車は問題なくこげるが早く歩くとしんどい。咳や痰を伴う風邪をよくひく。タバコをたくさんすっていた。あるいは、タバコの煙が気になる環境ですごしたことが多い。これらの要 …

健康診断で尿検査異常を指摘された方へ

腎臓は一度悪くなると機能をもどすことができない臓器。早めに病気を発見できると、病気の進行を食い止めることができる場合も多くあります。腎臓の検査として、健康診断では尿蛋白検査や尿潜血検査が一般に行われます。どちらか(または …

増える潰瘍性大腸炎-まずは直腸観察を

最近よく話題にあがる潰瘍性大腸炎。気をつけるべき症状は、繰り返す下痢と腹痛です。病状によっては、血液が便に混入することもあります。また、粘液性の便汁として悩まれている方もおられます。 潰瘍性大腸炎は、大腸の粘膜にびらんや …

高血圧を治して脳卒中を防ぎましょう 自宅血圧測定のおすすめ

脳出血や脳梗塞のほとんどは予兆なく突然発症し、命にもかかわることが危惧されます。不幸な転機で他界されてしまった際のご家族の悲しみを考えると、なんとしてでも、避けたい病気です。脳出血や脳梗塞の原因として重要なのが、高血圧。 …

お盆を過ぎたらアメリカンコーヒー さわやかな柑橘系の酸味

夏になると自然とアイスコーヒーを飲む機会が多くなります。例年に増しての暑さの今年はなおさら、アイスコーヒーから頻回にカフェイン摂取をして、夏バテを凌ぐ工夫をしてしまいます(夏バテ対策として正しくないかも知れませんが)。ア …

世界レベルの大阪ワイン(仲村ワイン)応援 ボランティア

太陽と土壌からの栄養をうけてしっかりと育ったブドウで作られる仲村ワイン。仲村現二さんとスタッフさんが丹精込めて作る赤・白ワインは、果実味に溢れ、鼻の奥で香りが駆け抜けるときには、今まで訪れた色々な風景が映し出されます。大 …

1 2 3 16 »

診療予定

2020年 11月
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5
6

休診

午前・午後 8:30-12:00 16:00-19:30

午前 9:00-13:00

PAGETOP
Copyright © あびこ内科外科大橋クリニック All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.